レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園山王幼稚園ぞうさんくらぶ

今日は、手稲区にある認定こども園山王幼稚園の未就園児クラス「ぞうさんくらぶ」にお邪魔しました。

毎年お世話になっているこちらの幼稚園、今回はスタッフが着ているレモンカラーのTシャツに合わせて先生もレモンカラーの服を着てくださり、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました!

小雨が降る中でしたが、元気いっぱいな子供たちがおうちの方と一緒に大勢参加してくれましたよ。

まずはおうちの方へ、レモンに多く含まれているクエン酸の働きについてお話させていただきました。

子供たちにも質問すると、一緒に考えて答えてくれましたよ(^^)

続いてはゆみ先生とバトンタッチして子供向けの紙芝居を読みました。

この紙芝居もレモンの栄養や効用を詳しく学ぶことができ、子供だけではなく大人も楽しめる内容になっていますよ!

そして、レモンじゃのダンスも練習して一緒に踊りました。

親子でたくさん体を動かしていただきましたよ♪

ダンスの後は喉がカラカラ・・・という事で、最後はみんなでレモンラッシー作りを行ないました。

専用シェイカーにはちみつとポッカレモン100と牛乳をメモリまで入れ、シェイクするだけで完成です☆

おうちの方に手伝ってもらいながら、力強くしっかり振ってくれています(^^)

「おいしくな~れ!」と気持ちを込めてシェイクシェイク♪

レモンラッシーは分離しやすいので、完成したら早めに飲むのがおススメです。ではみんなで「いただきまーす!!」

みんなゴクゴクとあっという間に飲んでくれました~普段牛乳を飲まないお子様が今回美味しそうに飲んでいたと教えてくださった方もいらっしゃいましたよ。

レモンやはちみつが入る事により、飲むヨーグルトのような味わいになるんです!はちみつの代わりに、オリゴ糖やカルピス、フルーツソースなどで甘味をつけても美味しいですよ。

クエン酸には疲労回復作用や持久力アップの効果、そしてカルシウムの吸収率を高めてくれる効果が期待できます。ですからカルシウムが豊富な牛乳と合わせたレモンラッシーは、成長期のお子様はもちろん大人にもぜひ飲んで頂きたいものです!

お土産では、一人分を簡単に作る事が出来る専用シェイカーとポッカレモン100を差し上げますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ