ジンギスカンセミナーin認定こども園はなぞの

ミルクキッズチャレンジに続き、年少さんとジンギスカンセミナーも一緒に行ないました。

今度は、りか先生と一緒にジンギスカンについてお勉強していきましたよ。

「ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな??」

3択でみんなに手を挙げてもらい、一緒に答えを見ていきました。

ジンギスカン鍋を見せると、「知ってる~!!」という声がたくさん聞こえてきました。

お肉と一緒に焼くとおいしい野菜もいろんな種類がでてきましたよ。

紙芝居の後は、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

りか先生のお手本を見ながらしっかり覚えてくれて、曲に合わせて元気よく踊ってくれました♪

ダンスを踊っていると、一昨日ジンギスカンセミナーを行なった年長さんが見にきてくれて、セミナー後にもう一度音楽をかけてとても上手に踊ってくれましたよ(^^)

お勉強にダンスに頑張ってくれたお友達にはお土産をプレゼント☆

今日お勉強したジンギスカンを食べる時にかかせない、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」と辛みがなく子供たちと一緒に食べる事ができる「スープカレーの作り方」です。

「成吉思汗」という漢字は、紙芝居でもお勉強したのでおうちの人に教えてあげれるかな~??

一緒にそれぞれのレシピと、おうちの方も羊肉の栄養について知ることができるQRコードが載ったご案内も差し上げています。

ジンギスカンのお肉・羊肉にはたんぱく質や鉄・亜鉛など大切な栄養が豊富に含まれています。

暖かくなってきて外でジンギスカンできる日も待ち遠しいですね♪

外でもおうちの中でも、ぜひ北海道民のソウルフードと言えるジンギスカンを楽しみ、羊肉からたくさんの栄養を摂取して頂けたらと思います。

 

そして、この講座をもちまして今年度の食育出張講座が終了致しました。

コロナ禍という事もあり、様々な調整などもありましたが沢山の方にご参加頂き本当にありがとうございました。

4月からまた新年度の食育講座が始まりますが、また沢山の笑顔にお会いできる日を楽しみにしております(^^)

コメントをどうぞ