北海道のおさかな 秋鮭セミナー in こすもす保育園


大人にも子供にもとってもポピュラーなお魚・秋鮭の魅力を
知ってもらいたく、今回お邪魔したのはこすもす保育園さんです。
まずは秋鮭のお話から…
海にはたくさんのお魚や貝がいるよね。
どんな生き物がいるか見てみよう!!
みんな元気に答えてくれました。


メスの秋鮭のお腹にはイクラが入っているんだよ。
何個くらい入っているのかな? イクラって何語?
楽しくクイズが進みます。


クイズの後は【シャッケ船長】のお面作り。
「何色にしようかな~」「見て見て~」と色んな声が聞こえてきましたよ。


続いて鮭の川登りゲームです。
お子さんの頭の上を秋鮭がどんどん運ばれて行きました。


最後は秋鮭を使ったちゃんちゃん焼きの試食です。
栄養面でも優れた秋鮭を、ちゃんちゃん焼きの様に色んな食材と一緒に調理することで、
栄養バランスがとてもよくなりますよ。
コロナ禍なのでしっかりと黙食です。
食べ終わり、マスクを付けた後に「美味しかったー!」と話してくれました。

海に囲まれた北海道。
この講座をきっかけに、ご家庭でも海の幸を美味しく食べてもらえると嬉しいです♪

コメントをどうぞ