ミルクキッズチャレンジin認定こども園いちい幼稚園

今回のミルクキッズチャレンジは、厚別区にあるいちい幼稚園の年長さんと一緒に行ないましたよ。

うっしーの登場で大きな歓声があがりました!中には「かわいい~!」と言ってくれたお友達も♪

一緒に紙芝居を見ながら、牛乳についてお勉強していきました。

牛乳から作られる食べ物にはどんなものがあるか尋ねると、ヒントを聞く前に次々と正解を答えてくれたのでびっくり!

幼稚園やご家庭などで食育がしっかりされているんですね(^^)

そして、ペープサートを使ってクイズも行ないました。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」。動物たちのおっぱいの数をみんなに当ててもらいましたよ。

クイズで盛り上がった後は、みんなもうっしーに大変身☆牛のお面作りも行ないました。

「どんな色を塗ろうかな?」カラフルなうっしー、白黒の模様が入ったうっしー、ポ〇モン色のうっしーなど、様々な個性あふれるお面が完成しましたよ。

その頃、会場の横では牛乳を使ったクッキングの準備中・・・

今回はパンケーキとシスコーンの入った牛乳です♪

よつ葉乳業さんの大人気商品「バターミルクパンケーキミックス」の粉を使って焼いたパンケーキに生クリームとチョコスプレー、ビスケットをトッピングしましたよ。

最後はみんなで試食タイムです。「いただきまーす!!」

「おいしー!!」とどちらもあっという間に食べてくれました(^^)

「まだ食べたい~!」「おかわりはあるの~?」と言ってくれたお友達も。

お土産の中には牛乳を使ったお料理やお菓子のレシピも入っているので、冬休みや年末年始に親子で一緒に作ってみるのはいかがですか?

牛乳にはカルシウムをはじめ沢山の栄養が含まれています。成長期のお子様はもちろん、どの年代の方にも大切な栄養が含まれていますので、ぜひご家族の健康に牛乳をお役立てくださいね。

コメントをどうぞ