北海道のおさかな 秋鮭セミナー in 札幌杉の子保育園


今回お邪魔したのは札幌杉の子保育園さんです。
シャッケ船長と一緒に北海道の味覚、秋鮭について学んでもらいましたよ。


海にはいろんな生き物がいるよね。どんな生き物がいるか見てみよう。
イカやタコ、ホタテなどなど…中でも一番大きな声で応えてくれたのが
「鮭~‼」でした。鮭はどうやって生まれた川に帰ってくるのかな?
オスとメスの違いは?などクイズをしながら学んでもらいましたよ。


シャッケ船長のお面を作りました。素敵な色使いがいっぱいでした。


2チームに分かれて鮭の川のぼりゲームをしました。
お子さんのパスによって鮭がどんどん川のぼりを
していきます。結果は引き分け~。結果発表に喜ぶ
姿が印象的でした。


体を動かした後は試食タイムです。鮭のちゃんちゃん焼きを配布しました。
秋鮭はもちろん、お野菜も残さずきれいに食べてもらえました!

この時期はスーパーにもたくさんの秋鮭が並んでいます。
ご家庭でも北海道の旬の味覚を色んな調理で美味しく食べてくださいね♪

コメントをどうぞ