ミルクキッズチャレンジ

週末は山や峠で雪が降り始め、秋を通り越して急に冬を感じるような気候になりましたね。

朝晩の寒さも厳しくなってきた今日は、白石区にある保育園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。

沢山のお友達がいる保育園でしたので、最初は年中・年長さん、次に2歳児・年少さんと2回に分けて行ないましたよ。

みんなが元気良く「うっしー!!」と呼んでくれた声を聞き登場したうっしーと共に、牛乳について楽しくお勉強していきました。

どちらのクラスのお友達も真剣にお話を聞いてくれて、うっしーの質問にもたくさん答えてくれましたよ。

牛乳から作られるものは何があるか尋ねると、大きいクラスのお友達はヒントなしで次々と正解を答えてくれたのでうっしーもびっくり!ご家庭や保育園で教わったことをしっかり理解しているんですね。

紙芝居の後は、ペープサートを使ってクイズも行ないました。

動物たちのおっぱいの数を当ててもらいましたが、初めて知るおっぱいの数を聞いてお友達も先生達もびっくり!「やった~!」「え~!?」と様々な声も聞こえ盛り上がっていましたよ(^^)

牛乳にはカルシウムをはじめ、健康な体をつくる上で大切な栄養がたくさん含まれています。

毎日の食事の中でコップ1杯の牛乳をプラスしてみたり、親子で簡単にできる牛乳を使ったレシピもいろいろありますので作ってみるのはいかがですか??

コメントをどうぞ