ジンギスカンセミナーin認定こども園からまつ保育園

今日は春を感じる暖かな一日でしたね!そんな気持ち良い気候の中、からまつ保育園にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

リボンちゃん・ミルクキッズチャレンジに続き3回目の訪問です。

すると、ホールに集まってくれた子供たちからは「りぼんちゃんのゆみ先生だ!」「うっしーだ!」と声が上がり、覚えていてくれた事に私たちは大感激!!

今回は3~5歳児クラスのお友達とゆみ先生が一緒にお勉強をしましたよ。

「ジンギスカンのお肉は何の動物かな~??」

馬・牛・羊と意見が分かれ、答えを聞いて「やったー!」と喜ぶ声や「そうなんだぁ~」と学んだ子供たち。

みんなが住んでいるおうちの近くにも「羊」と名が付く地名の「羊ヶ丘」という所があるよね~という話から、北海道でジンギスカンが食べられるようになった事なども学んでいきましたよ。

「ジンギスカンの時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べたりするかな~??」

食べたことがある、と答えてくれたお友達がたくさんいたので、次々といろんな答えがでてきました。

紙芝居の後は、みんなでダンスをして体を思いっきり動かしました♪

最初にゆみ先生が一人で踊っている時から合わせて踊ってくれた子供たち。一度の練習だけであっという間に覚え、音楽に合わせてカッコよく披露してくれました!

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、そして日本人が不足しがちな亜鉛や鉄が豊富に含まれています。

お土産でお渡ししたベル食品さんの「成吉思汗のたれ」は、子供たちからも「知ってるー!」「おうちにあるー!」と声があがっていたほど北海道民には馴染み深いですよね。

このタレを使うなら栄養満点の羊肉と一緒に野菜もモリモリ食べることができますよね(^^)

ジンギスカンにはもちろん、様々な料理の調味料としても活用することができますので、ぜひお試しくださいね!

コメントをどうぞ