ミルクキッズチャレンジin新琴似育英幼稚園 年少さくら組

続いて2回目は、さくら組のお友達と一緒にミルクについてお勉強しました。

1回目と同様、最初はうっしーと一緒に紙芝居を読みながら牛乳の事や牛さんの事を学んでいきます。

「牛さんはどんなご飯を食べているかな??」

「牛乳から作られる食べ物はどんなものがあるかな??」

うっしーのヒントを聞きながら、次々と元気よく答えてくれましたよ!

うっしーのお面作りでは、みんな思い思いの色を塗ってくれました。

かわいいですね(^^)

完成したお面を頭につけて「子うっしー」の誕生です♪

手洗い・アルコール消毒を済ませ、試食の準備を待っている間はうっしーとのクイズタイムです。

「イルカさんのおっぱいの数はいくつかな~??」

一生懸命考えながら答えてくれましたよ。

クイズで盛り上がっている間に、デコパンケーキと牛乳を入れたシスコーンの準備も整いました♪

よつば乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使用して作ったパンケーキに、生クリームやチョコスプレー、たべっこどうぶつのビスケットを飾りました。

今回はコロナ対策としてスタッフが行いましたが、ご家庭でも楽しめますのでぜひ親子で作ってみてくださいね。

お味はどうですか~??

「おいし~!!」と大好評☆もっと食べたい~と言ってくれたお友達もいましたよ!

そして、シスコーン入りの牛乳もモリモリ食べて飲んでくれました。

牛乳には骨の健康に欠かせないカルシウムが豊富に含まれています。成長期の子供はもちろん、どの年代の方にもしっかり摂っていただきたい栄養ですので、ぜひ毎日の食事に1杯の牛乳をプラスしてみるのはいかがでしょうか。

またお土産には牛乳の栄養やレシピが載った冊子、そしておうちの方向けの講座やレシピ紹介をした動画を見ることができるQRコードが印刷されたものも入れてありますので、ぜひご覧頂いて活用していただけたらと思います。

コメントをどうぞ