ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園(年少 たんぽぽ組、もも組)

こんにちは。

何日か続けてお邪魔しているので、「今日は何するの~?」っと、

話しかけてくれる子供たち。

今日は蒸しパンだよ~っとお話しすると、ニコニコしていました。

保護者の方には、別室にてカルシウム、牛乳についてのお話を。

普段何気なく買っている牛乳にも、実は種類があります。

生乳100%の種類別”牛乳”。

生乳から水分、乳脂肪、ミネラルなどの一部を除いて飲みやすく味を調整した”成分調整牛乳”。

生乳から脂肪分を除き、0.5%以上、1.5%以下にしたものを”低脂肪牛乳”

といいます。

どれもよいのですが、牛乳本来の味を味わうには、種類別”牛乳”をオススメしています。

子供たちは牛乳の紙芝居を。

とっても真剣に先生の話を聞いてくれていました!

毎日飲む牛乳のこと、たくさん知ることが出来てよかったね。

是非、おうちに帰っておうちの人に教えてあげてね!

紙芝居のあとは、うっしーのお面にクレヨンで色塗りをしてもらいました!

とっても個性的な色合いから、白と黒のうしまで、みんな上手に出来ましたね。

ミルク蒸しパン作りも、みんなで協力して、ま~ぜまぜ!

混ぜて紙カップに入れて、強火で10分蒸して完成。

ミルク感たっぷりの蒸しパンは、子供にも大人にも大変好評です。

 

是非、おうちでも作ってみてくださいね^^

コメントをどうぞ