ミルクキッズチャレンジin認定こども園札幌あおば幼稚園

今回は、厚別区にある札幌あおば幼稚園にて、年少さんのお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを開催致しました。

北海道は牛乳の生産量がダントツで1位ですが、毎日牛乳を飲んでいますか??

栄養価の高い食品でも知られている牛乳について、親子それぞれ学んでいきます。

子供たちは、うっしーが登場し紙芝居を読んでもらいました。

牛さんは牛乳パック何本分の牛乳をつくってくれるのかな?牛乳から作られる食べ物は何かな??

うっしーと一緒に楽しくお勉強しましたよ。

その後、うっしーのお面作りも行ないました。

クレヨンで色をぬりぬり・・・塗り終わったらうっしーの所へ持っていき、

ベルトを付けてもらいハイタッチ!かわいいうっしーの仲間がたくさん完成しました(^^)

同じ頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

牛乳にはカルシウムを始め様々な栄養が含まれています。いつもの食事にコップ1杯の牛乳をプラスすることにより、栄養バランスをアップする事ができますし、調理の手間やコストを抑える事もできますよ!

最後は親子一緒にクッキングタイム☆今回はデコパンケーキ作りを行ないました。

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」で作ったパンケーキに、それぞれデコレーションを行なっていきます。

生クリームやチョコスプレー、コアラのマーチもありますよ♪

先生作のデコレーションもかわいいですね(^^)

牛乳を入れたシスコーンと一緒に「いただきまーす!!」

ニコニコ笑顔でみなさん食べてくれました☆シスコーンをトッピングしてくれたお友達もいましたよ♪

牛乳は飲み物や料理、そしてお菓子作りなどたくさんの活用方法があります。

ぜひ様々なかたちで毎日摂取を目指していきましょう!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ