レモンのチカラを知るセミナーinあづま幼稚園

夏休みも終わり、暑かった日々から急に秋の風を感じるようになりましたね。

夏休み明け初の食育講座は、あづま幼稚園にてレモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

今週来週と2回開催の今回は、年長さんのひまわり組とばら組のお友達と行ないましたよ。

まずはレモンについてお勉強です。いずみ先生が紙芝居を読みながらいろいろな「レモンの術」を教えてくれました。

そして、「レモンdeミルクハニー」の曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

さすが年長さん!いずみ先生の踊りを見てすぐにどんどん覚えていきます。

その頃別室では、おうちの方へレモンの栄養の中でも特にクエン酸が持つ働きについてお話させていただきました。

クエン酸は、疲労回復作用や持久力アップ、そして体に吸収されにくいカルシウムの吸収率をアップしてくれる働きなどがあります。

カルシウムが豊富な牛乳と組み合わせて飲むレモンラッシーは、成長期のお子様にはもちろん、カルシウムが不足しがちな大人にもおススメです!

おうちの方の講座が終わり、子供たちがいるホールへ移動すると、練習したダンスを披露してくれました。

一度しか練習できませんでしたが、みんなとても上手に、そしてポーズもかわいく決めてくれました♪

最後は親子一緒にレモンラッシー作りです☆

専用のシェイカーには、必要な材料と量の目盛が書いてあります。

はちみつの中にポッカレモン100を入れ、はちみつが溶けるまでシェイクし、最後に牛乳を入れて仕上げのシェイクをすれば完成です☆

忙しい朝でも簡単に作ることができますよ!

みんなで一緒に「いただきまーす!!」

ダンスで動かした体に、冷たい牛乳で作ったレモンラッシーは最高ですね(^^)

レモンの爽やかさとはちみつの甘みを感じ、飲むヨーグルトのような味わいになります。

甘味ははちみつの他に、砂糖やオリゴ糖、カルピスやフルーツソースなどでも作ることができますよ。

お土産のシェイカーを使って、ぜひご家族みなさんで作ってみてくださいね♪

コメントをどうぞ