ミルクキッズチャレンジ@円山動物園 2019

夏休み特別企画!お出かけレッスン!「ミルクキッズチャレンジin円山公園」。
今年で4回目になるこの企画。
動物園さんの説明を受けながら、普段は見られない動物園の裏側にも入れちゃうツアーの他、
獣医さんのお話や栄養士からのお話などお楽しみが満載!
今回は、203組555名のご応募をいただきました!
この中から当選された30組74名の方々と、動物園ツアー&セミナーを実施しましたよ(#^^#)

まだまだ暑い7/31(水)。
夏休み中のお子さまと保護者様が元気に参加してくれました。
 
まず始めに、北海道牛乳普及協会 大畑局長よりご挨拶いただきました。
そして、動物園ツアーを担当してくださる動物園スタッフ様のご紹介。
3つのグループに分かれてツアーに向かいま~す!

 
いたいたーー!!ゾウさん!(^^)!
今年の3月にオープンしたゾウ舎。人気です♪

 
こちらは肥料化施設。動物たちのおしっこやうんちも大切な資源として、動物園内で肥料にし、園内の庭木に使ってり、希望者に分けたりしているのだそう。実際にどうやって肥料がつくられているのか、見せてもらいました。


飼料庫にも入りました!
リンゴや牛乳、わたしたちの食べ物と同じようなものが冷蔵保存されていましたよ。
干し草や麦わらの他、果物も大好きなんだね!

 
獣医さんから「動物の赤ちゃんの生命を守る 秘密のミルク「初乳」のおはなし」について説明いただきました。
参加した保護者さまからは、「動物も人間とまるで同じなんだなぁと改めて感じました」と感想をいただきました。
子どもを守る本能は人間も動物も同じなんですね(*´з`)

獣医さんへの質問タイムでは、多くのお友だちから手が上がりましたよ。


管理栄養士からは、牛乳の栄養と効果効用についてお話ししました。
参加してくれたお友だちのように、成長期のお子さまにはもってこいのバランスの取れた栄養素を持つ牛乳。
コップ1杯の牛乳を食事に加えるだけで、グンと栄養価が高まります。
牛乳が苦手だな、と思う方もご家族が美味しそうに楽しくお料理に取り入れるだけで少しずつからでも飲めるようになるかもしれません。
無理をせず、チャレンジしてみてくださいね☆


ランチタイムはサンドイッチ&牛乳で美味しくいただきました♪

 
最後に、参加者代表のはく君とここなちゃんより加藤園長へお礼のあいさつ。

北海道牛乳普及協会様より2万円分の牛乳券をお渡ししました。

 
円山動物園のキャラクター『マルヤマン』も登場~!

 
お土産を受け取り終了となりました~。

ツアーやお勉強タイムでも、参加してくれたお友だちがメモを取るなど、熱心に取り組んでいた姿が印象的です。
まだ暑い日が続きそうです。熱中症対策としても牛乳は注目されています。夏休み期間中は幼稚園や学校がないことから、牛乳摂取量が減りがちですので、ぜひ意識して牛乳を飲んでほしいですね。
また、これをきっかけに動物や飼育員さんのお仕事などにも興味を持ち、色々なことに意欲を持ってくれたら嬉しいです。

暑い中ご参加いただき有難うございました(^-^)!

コメントをどうぞ