豆キッズセミナーin美しが丘幼稚園

こんにちは☆
先日は札幌市清田区にある美しが丘幼稚園にお邪魔しました。
北海道産の豆の美味しさと栄養について学ぶ
『豆キッズセミナー』を開催いたしました。


北海道では、様々な豆の生産がされているにもかかわらず、
その栄養価値についてもあまり知られておらず、
日常の食卓にはなかなか上ることが少ない食材だと思います。

豆の種類は本当にたくさん!
子供たちもクイズを通して豆のお勉強をしました。
そして、栄養面でもとても優れた食材であることを、
管理栄養士から保護者の方たちにお話させてもらいました。

豆の調理はなかなか手間がかかることもあり、
子育て中のお母さんたちにはハードルが高いことも
事実だと思います。

ですが、このセミナーを機に栄養価の高さを知っていただき、
少しでも日常に取り入れていただければ幸いです(*^-^*)
手間がかかってでも、ぜひ食べてもらいたい食材なのです!

今回は皆でパンダ豆とうずら豆を混ぜたごはんで
おにぎりを作りました。

オリジナルのおにぎりは、三角、まんまるの形のほか、
ハートの形をした女子力の高いおにぎりもできましたよ♪

自分たちで作ったおにぎりに、豆のスープでいただきます!

日々時間に追われることも多いかと思いますが、
少しでも取り入れていただければ嬉しいです(^^)/
家族で豆を食べて元気に過ごしましょうね♪

 

コメントをどうぞ