豆キッズセミナーin南幌みどり幼稚園

こんにちは☆
先日は南幌町の南幌みどり幼稚園にお邪魔しました。
今年度からスタートの『豆キッズセミナー』を開催いたしました。

札幌から40分ほどで到着する南幌は、
自然がいっぱいの街でした。
そこでのびのびと育っている子供たちに、
ぜひ『豆』を食べてもらいたい!

北海道では非常にたくさんの『豆』が
生産されているにもかかわらず、
その調理法がわかならい、手間がかかるなどの理由で
食べられていないのが現状です。

しかしながら!
豆は天然のサプリといっても過言ではないくらい、
栄養面でとても優れた食品です。
管理栄養士としても
ぜひ毎日でも取り入れてもらいたい食品なんです!

そんなお話を保護者の方たちにしている間、
子供たちは保育士さんと、豆のクイズやゲームをして、
豆の種類などをお勉強しました!
ゲームはすごく盛り上がっていたみたいです(*^-^*)

そしてそろそろお腹も空いてきたところで、
豆を使ったおにぎりとスープの試食です。
おにぎりは、ごはんに炊いた豆とゴマ塩を混ぜて、
皆で一緒に握りました。
オリジナルのおにぎりは上手にできたかな!?

自分たちで作ったおにぎりと、豆のスープでいただきます!
なかなか食べなれない「豆」かもしれませんが、
美味しいの声、いただきました。

確かに手間のかかる『豆』の調理ですが、
ステンレスボトルや圧力鍋を使うと、
『時短』ができたりします。
そして『豆』のレシピは世界中に沢山!
詳しく知りたい方は
こちらをどうぞ↓↓↓
https://www.mame.or.jp/cooking/
とても丁寧に豆の栄養や調理法について
載っていますよ!
ぜひご覧ください~!

コメントをどうぞ