レモンの力を知るセミナーin栄東小学校家庭教育学級

こんにちは^^

また夏の暖かさが戻ってきたような日。
札幌市東区にある栄東小学校にお邪魔しました。

 
家庭教育学級の皆さんに、ポッカレモンを使っておもてなしやホームパーティーにも使える

オシャレな料理を作っていただきました。

料理を作る前には、「レモンの効能」についてお話しました。

IMG_4144_R
育ちざかりで元気な子供を子育て中のママさんたち。

スポーツをしているときも、はちみつとレモンの組み合わせは、

疲労回復効果も期待でき、優れた食べ物なのです。

みなさん、「キレート効果」って知っていますか?

講座では、クイズも出題します。

「え~なんだろう~?」っと、とっても盛り上がりましたよ!

IMG_4148_R

講座のあとは、レモンを使ったお料理作り。
・レアチーズケーキ
・生ハムレモン寿司
・レモンラッシー
の3品です。

 

寿司酢には、通常「酢」を使いますよね?

それを「ポッカレモン」で作ります。

これがとってもさっぱりと食べやすい!

お寿司の具もたくさんあり、ママによっては組み合わせをオリジナルで作ったり。

みなさん、ワイワイ楽しそうに作っていました^^

IMG_4160_R

妹ちゃんもエプロンして楽しくお手伝い。

酸味が苦手なお子様にも食べやすい味です。

IMG_4150_R

ちょっとしたおもてなしにも使える洋風寿司。

是非、おうちでも作ってみてくださいね。

ご参加、ありがとうございました。

 

 

コメントをどうぞ