ジンギスカンセミナーinあづま幼稚園

新年最初のジンギスカンセミナーは、西区のあづま幼稚園にて開催しました。

今回は年中さんのお友達と一緒に行ないましたよ。

北海道民のソウルフードとも言えるジンギスカン。

北海道遺産にも選ばれているのはご存じでしたか??

そのジンギスカンのお肉である羊肉には、私たちの体に大切な栄養が豊富に含まれているんです!

その栄養について、親子それぞれ別室にてお勉強しました。

DSC_2790

子供たちは、いずみ先生にわかりやすい紙芝居を読んでもらいながら学びましたよ。

DSC_2793

そして紙芝居の後は、ダンスの練習も行ないました。

DSC_2800

スーパーなどで流れている「ジンジンジンジンジンギスカン~♪」と言う、とてもテンポの速い曲に合わせて、一生懸命頑張りました!

一通り練習したら、おうちの方の前で披露してくれましたよ。

DSC_2802

短い時間内にみんなしっかり覚えて、とても上手に踊っていました♪

そうしていると会場内には、食欲をそそるとても良い香りが・・・ラム焼きそばの完成です☆

DSC_2806

みんな「おいしー!!」とモリモリ食べてくれました。

DSC_2808

ラム肉と一緒に野菜類を炒め、焼きそば麺を入れた後、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」で味付けしたら完成です☆

DSC_2812

ラム肉と言えば、ジンギスカンやラムしゃぶとして食べる機会が多いと思いますが、いつもの料理のお肉をラム肉に変えてみても、美味しく食べる事が出来ますよ。

また、ラム肉には体を作る主成分であるたんぱく質が豊富に含まれていますし、私たちが不足しがちな亜鉛や鉄といった栄養素もたくさん含まれています。

ぜひご家庭でも、様々なお料理に活用してみて下さいね。

そしてラム焼きそばに使用した「成吉思汗たれ」も、実は万能調味料なんです。つけだれとしてだけではなく、煮物や炒め物、下味つけとしても活用できますので、そちらもぜひお試しくださいね。

コメントをどうぞ