道産牛肉セミナーinインターナショナル山の手幼稚園(年長さん)

皆さんこんにちは☆
年が明けて、冬休みも終わり、
エミナの出張講座もスタートしました!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

IMG_20180124_105918_R

さて今年は、『道産牛肉セミナー』からスタートです。
昨年に引き続き、札幌市西区にあるインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。
今回は年長さんの番です。

IMG_20180124_110538_R

北海道産の牛肉を美味しく食べてもらうべく!
まずは牛肉についてお勉強。
保護者の方達には管理栄養士から栄養についてお話を。
牛肉はたんぱく質、鉄分、亜鉛などがたっぷり含まれています。
私たちにとってもいい効果を発揮してくれますよ!

IMG_20180124_110430_R

その間、子供たちは別室で保育士さんと一緒に
学びます。

IMG_20180124_110445_R

講座が終わったら、牛肉を使ったレシピのご紹介。
教えてくださったのは、ブレナイ社のスタッフの方々。
「牛汁」を目の前でデモンストレーションしてくれました。
ん~~いい匂い♪

IMG_20180124_111649_R

この後の試食に備えて、子供たちはゲームでからだを動かします!

IMG_20180124_111208_R

すごく楽しそうな歓声が教室中に響いていました。
みんな真剣ですね(*´▽`*)
IMG_20180124_111224_R

そうこうしている間に牛汁の完成です。
さて試食!
…と、その前に。もう一つのメインが。
みんなでおにぎりを作ります。
道産牛肉を甘辛く煮た「牛しぐれ」をご飯に混ぜて、
みんなでオリジナルのおにぎりを。

IMG_20180124_113504_R

マル。サンカク。四角…?はさすがに無かったですが、
ギュッギュッと握って上手に仕上がりました。
IMG_20180124_113522_R
そしてみんなで「いただきます!」
自分で作ったおにぎりと、牛汁のお味はいかがでしたか?
今回も好評につき、おかわり続出でした~♪

これで年少さん、年中さん、年長さんすべての学年での
開催が終了しました。
楽しんでもらえたようで嬉しいです!
来年度もエミナの出張講座、ぜひ参加してくださいね~(*´▽`*)☆
ご参加ありがとうございます。

コメントをどうぞ