道産牛肉セミナーinインターナショナル山の手幼稚園(年少さん)

こんにちは☆
今回は札幌市西区にあるインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。
先週に引き続き「道産牛セミナー」の開催です。
IMG_20171213_110104_R

今回は年少さんの子供たちとその保護者の方達が
沢山参加してくれました♪

IMG_20171213_110139_R

お母さん達にはまず牛肉の栄養についてお話させていただきました。
牛肉には良質なたんぱく質や鉄分、亜鉛がたっぷり含まれています。
お子さんたちの成長や私たちの健康に欠かせない栄養です!
IMG_20171213_112256_R

次に「牛汁」の作り方のデモンストレーション。
野菜もたっぷり入った「牛汁」は、寒いこの季節にピッタリのメニューですよ!
IMG_20171213_113233_R
なんと、牛肉の消費量が都道府県別ランキングでとても下の順位にいるという北海道。
この講座を通して、少しでも多く食卓に登場してくれることを期待します!!
IMG_20171213_111342_R

その頃こども達はというと…。
別室で牛さんについてお勉強。
そしてゲームでとても盛り上がっていましたよ(*´▽`*)
IMG_20171213_110501_R

最後はお楽しみの…♪
クッキングタイムです!
牛肉を甘辛く煮込んだ「牛しぐれ」をご飯に混ぜて、
おにぎりを作ってもらいました。
IMG_20171213_113544_R

マル〇…サンカク△…俵型…。
オリジナルのおにぎりが完成しました!
温かい牛汁と一緒に召し上がれ~☆

IMG_20171213_114540_R

前回に続き、おかわりをしてくれる子供たちが沢山♪
一人で3回おかわりに来てくれた子もいましたよ~♪♪

有名な「ブランド牛」でなくとも、
「北海道ブランド」の美味しい道産牛肉をたくさん食べて、
元気に楽しく過ごしましょうね☆

次回は1月にお邪魔します☆

 

コメントをどうぞ