カルシウムセミナーin手稲東児童会館

久々に暖かい一日で、大きい道路の雪はすっかり溶けてしまいましたね!

そのような陽気の中、手稲東児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

今回もたくさんの親子が参加してくれましたよ!

DSC_2739

成長期のお子様に大切な栄養素であるカルシウム。効率良く摂る方法や、なぜ大切かなどお話させていただきました。

そして参加者の皆様には「レモンラッシー」の試飲もして頂きましたよ。

DSC_2741

カルシウムが豊富な牛乳と、カルシウムの吸収率を高める働きがあるクエン酸が豊富なレモンを混ぜて作るレモンラッシーは、沢山のカルシウムを摂取する上で最適な飲み物です☆

参加者へのお土産でもお渡しする専用シェイカーを使って、数組の親子にお手伝いして頂きながら作りました。ありがとうございました!

DSC_2746

今回は小さなお子様も多いので、甘味にオリゴ糖をプラスして作りましたが、はちみつやジャム、フルーツソースやカルピスなど入れても美味しく作れますよ♪

DSC_2749

飲むヨーグルトのような味わいになり、お子様だけではなく大人にもご好評頂いております!

DSC_2750

また牛乳やレモンには、免疫を高める効果が期待できるので、風邪や感染症の予防にもお勧めです。

栄養満点レモンラッシーを、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね!

最後に、こちらの児童会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2753

天井には七色の虹、そして後ろの掲示板にはクリスマスの飾りなど、館内のあらゆるところに手の込んだ装飾がされてましたよ!

大変お世話になり、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ