ミルクキッズチャレンジin認定こども園せいめいのもり

今回は、東区にある「認定こども園せいめいのもり」の家庭教育学級にて、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

DSC_2620

私たちの身近な食材である牛乳。カルシウムが多く含まれている事は有名ですが、その他にも体に大切な栄養素が豊富に含まれているんです。

さすが家族の体を食事でサポートしておられるお母様方、熱心にお話を聞いてくださりありがとうございました!

そして、その牛乳を使って簡単に作る事ができる「ミルク蒸しパン」作りも行ないましたよ。

DSC_2623

みなさん手際よく、あっという間に生地が完成しました。

DSC_2625

もちろん、お子様と一緒でも簡単に作る事ができますよ♪

生地を蒸している間は、みなさんには子供の気持ちになって頂き、園児向けに行なっている紙芝居を見て頂きました。

DSC_2628

子供向けの内容ではありますが、大人も勉強になる楽しい内容なんですよ(^^)

そうしているうちに、蒸し器からは甘い香りが・・・ミルク蒸しパンの完成です☆

DSC_2632

冷たい牛乳と一緒に試食して頂きました。こんな簡単にできるなんて!と、驚かれる方もいらっしゃいましたよ。

食育としてお子様と一緒に作るのも楽しいですし、生地にいろんな食材をプラスして楽しむのもいいですよね♪

ぜひ改めて知って頂いた牛乳を、ご家庭の食卓でも活用してみてくださいね!

コメントをどうぞ