野菜もりもり☆旬を食べよう 南幌町セミナーinあゆみ幼稚園

こんにちは☆先日は札幌市東区にあるあゆみ幼稚園にお邪魔しました。
「南幌町セミナー」の開催です。
今回初となる出張講座! 南幌町とのタイアップイベントです。

IMG_20170831_103231_R

南幌町のイチオシ食材「キャベツ」! そのキャラクターのキャベッチ君と一緒に初参戦です!

IMG_20170831_102130_R

まずはホールで手遊びとクイズを! 子供たちはゆみ先生とキャベッチ君と一緒に キャベツのお勉強をしました。
「キャベツの花は何色~?」 …大人でもわからないですよねぇ(*’▽’)

IMG_20170831_103645_R

そして保護者の方達には、別室で管理栄養士から キャベツの栄養についてお話させていただきました。
キャベツには意外とビタミンCが豊富で、 女子に嬉しい栄養が色々入っています!
南幌の美味しいキャベツで目指せ美女子!

IMG_20170831_110306_R

その美味しいキャベツを使って、お待ちかねの試食タイムです♪ みんなでゴマたっぷりのドレッシングを作って キャベツと和え、蒸し鶏と一緒にいただきました。 さてさて、そのお味は・・・?

IMG_20170831_111549_R

「美味しい」の声を沢山いただきましたよ~♪ キャベッチ君もなんだか嬉しそう。
南幌町からキャベツのお土産もいただきました。 お家でも沢山食べてみてくださいね。

IMG_20170831_112144_R

この南幌キャベツは、南幌町の直売所などで購入できるそうです!
南幌町は札幌からとっても近い街なので、 ぜひ家族で足をのばしてみてくださいね。
そして、キャベツの花の色の答えも見つけてみてください(*’▽’)
さあ、次にキャベッチ君がお邪魔する幼稚園の皆さん、 楽しみに待っていてくださいね~☆
今回もご参加ありがとうございました。

コメントをどうぞ