ミルクキッズチャレンジin里塚幼稚園

こんにちは☆
先日は清田区の里塚幼稚園にお邪魔しました!
「ミルクキッズチャレンジ」の開催です。
千歳方面は大荒れで飛行機の欠航が相次いていましたが、
札幌はとてもお天気の良い日でした!

IMG_20160209_101804_R

「ミルクキッズチャレンジ」ということで、お子さん、親御さん共に
牛乳について楽しく知識を深めてもらおうというイベントです。
IMG_20160209_101745_R

子供たちにはウッシーが、保護者の方々には管理栄養士が担当させていただき、
まずは栄養のお話を。
とても沢山の方に集まっていただきました。
IMG_20160209_101429_R

普段はその後、ウッシーのお面の塗り絵をするのですが、
園児数が非常に多かったため、今回はお土産でのお渡しになりました。
お家で可愛いオリジナルのウッシーお面を作ってくださいね♪

S__8831006_R

そして最大のお楽しみ!
「ミルク蒸しパン」作りにチャレンジです。
パンケーキミックス、牛乳、砂糖、バターを混ぜるだけで
簡単に出来上がります!
皆とっても上手に混ぜてくれました(*’▽’)

S__8831010_R

約10分ほど蒸している間は、再度登場のウッシーと
ペープサートを使って動物のおっぱいの数当てクイズをして
楽しみました。意外と知らないですよね~。
大いに盛り上がったところで、蒸しパンも美味しく出来上がりです♪
S__8831012_R

 

甘くていい香りが漂っていましたよ。
モチモチの蒸しパンのお味はいかがでしたか?
自分で作るとより一層美味しく感じちゃいますね。
喉が詰まらないようにゆっくり食べて、牛乳もしっかり飲みましょうね。

お家でもぜひまたチャレンジしてみてくださいね~☆

コメントをどうぞ