レモンの力を知るセミナーinあけぼの児童会館

 

こんにちは☆
先日は手稲区にある、あけぼの児童会館にお邪魔しました。
今回は冬休みの児童会館のイベントとして、小学生向けに
『レモンの力を知るセミナー』の開催です。
IMG_20160107_143020_R

1年生から5年生まで、沢山のお友達が参加してくれましたよ。
まずは皆でレモンについての講習を受けてもらいました。
レモンと言えば「ビタミンC」という栄養があることは
ほとんどの子達が知っていました!
IMG_20160107_144844_R

でも今回は…レモンの「クエン酸」のパワーについて
お勉強!
真剣に聞いてくれていました♪
IMG_20160107_150008_R

講習が終わったら、実践へ!
クエン酸パワーを注入すべく、レモンラッシー作りに
チャレンジです。
中にはラッシーを飲んだことがある子、作ったことがある子も
居ましたが、協力しながら4人1組で頑張りました。
IMG_20160107_150041_R

牛乳が苦手な子も、少しだけ飲むことにチャレンジしてくれましたよ(^-^)
IMG_20160107_150052_R

クエン酸には疲労回復作用があることや、
カルシウムと相性がいいことなどを学んでもらいましたが、
さすが小学生!みんな吸収が早い!!
IMG_20160107_151225_R

先生がおさらいで問題を出した時には
完璧に覚えていてくれました。
素晴らしい(^-^)

IMG_20160107_151245_R
そして、講習の最後には、今日の感想を発表してくれました。
「牛乳で作ったラッシーが、ヨーグルトみたいな味がした」
「最初は酸っぱいと思ったけど、飲んでいたら甘く感じた」
「レモンと牛乳の相性がいいことを知った」

…など、しっかりしたコメントをいただきました♪
今回の講習を生かして、レモンラッシーを飲みながら、
元気に冬休みを過ごしてくださいね☆

コメントをどうぞ