ミルクキッズチャレンジin富丘つくし幼稚園(ちゅうりっぷ組)

こんにちは☆
先日は手稲の富丘つくし幼稚園で
ミルクキッズチャレンジを開催いたしました!

IMG_20150716_104038_R

お母さん達には牛乳の大切さについてお話させていただきました!
子供の頃から何気なく給食で出ている牛乳。
栄養教育のテーマといえば「カルシウム」が
真っ先に出てきたと思います。
IMG_20150716_103816_R

どうしてそんなにカルシウムが大切なのか、
牛乳にはどんな栄養があるのかなどなど、
別々のお部屋でお母さん、お子さんそれぞれに学んで
もらいます。
IMG_20150716_104533_R
子供たちにはキャラクターのウッシーが楽しく
紙芝居で教えてくれるので、みんな真剣!
そして、ウッシーの塗り絵をしてもらいました。
個性的で可愛い、カッコイイウッシーが沢山
出来上がりましたよ~(*’▽’)
IMG_20150716_103611_R
ウッシーのお面を装着して、いざ!!
お母さん達と合流です!
IMG_20150716_112714_R

そしてお楽しみのクッキングタイム♪
みんなでミルク蒸しパンを作ってもらいました。
パンケーキミックス、砂糖、牛乳、バターを
混ぜるだけで簡単に美味しい蒸しパンができるんですよ~!
IMG_20150716_111305_R

簡単でもお子さんにとって、自分で作ったという達成感が
嬉しいんですよね(^-^)
普段牛乳が苦手でも、
「自分で作った」「お友達と楽しく作った」という体験が
それを克服するきっかけにもなります!

IMG_20150716_111502_R

もうすぐ夏休みが始まると思いますので、
こういったクッキングを通してお子さん達に
色んな食育をしてあげてくださいね♪

 

コメントをどうぞ