レモンのチカラを知るセミナーin大曲東小学校4年2組

今回は、北広島市にある大曲東小学校4年2組の親子レクにお邪魔してきました!

保護者の方もたくさん集まってくださり、子供たちと一緒にレモンについて学んでいただきました。

DSC_1341

普段レモンは何に使っているかな??

「焼肉の時タレに混ぜる」「揚げ物にかける」など、色々な意見がでてきました。

そのように普段みんなが食しているレモンの中には、これから体が成長していく為に必要なカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあるんです!!

クイズを交えながら、楽しくお勉強タイムです☆

レモンのチカラを学んだ後は、そのレモンと牛乳、はちみつを使ってレモンラッシー作りも行ないました。

DSC_1345

シェイクする姿も格好いいですね☆

DSC_1346

4年生にもなると、しっかり説明を聞いて子供たちが率先して作ってくれました^^

DSC_1348

大人でも難しい、均等に盛り付けもきれいに行なってくれています!

あっという間に完成し、保護者の方が用意してくださったお菓子と一緒に試食タイム☆

DSC_1352

「おいし~!!」と、みんなゴクゴクゴク~^^

おいしいお菓子も一緒だと、なお一層進みますね♪

レモンには、カルシウムの吸収を助ける他にも、疲労回復作用など様々な働きが含まれています。

運動する時や夏バテ防止にも、ぜひおススメです!

手軽で簡単なレモンラッシー、ぜひご家庭でも作ってみて下さいね☆

コメントをどうぞ