ミルクキッズチャレンジin元野幌めぐみ幼稚園②

本日2回目は、年中のもも組さん・年長のゆり組さんとひまわり組さんのお友達と一緒に開催しました。

今回もたくさんのお母さんにお集まりいただき、ありがとうございます!

DSC_1220

毎日牛乳を飲んでいるお母さんは・・・でしたが、お子様には飲ませているという方はたくさんいらっしゃいました。

牛乳は、カルシウムが豊富で体に良い!という事はご存じの方も多いと思いますが、今回のセミナーではカルシウムの重要性や牛乳の栄養価について、少し深くお話させていただきました。

その間子供たちも普段飲んでいる牛乳についてのお勉強です。

DSC_1224

牛さんのご飯は何かな?1日にどのくらいの量の牛乳を作ってくれるのかな??

みんなお行儀よく、しっかり学んでくれました^^

そしてお面づくりもして、かわいいうっしーの仲間をたくさん作ってくれましたよ☆

DSC_1225

さてお母さん方も一緒に集まり、楽しみにしていたミルク蒸しパン作りです♪

DSC_1229

うっしーにバターを入れてもらい、「もっともっとおいしくな~れ~!!」

DSC_1230

どのグループも手際良く、協力して作ってくれました!

蒸し器に入れてる待ち時間は、うっしーと一緒にクイズもしましたよ。

DSC_1234

 

「うさぎさん、おっぱいいーくつー??」

動物のおっぱいの数当てクイズ、答えを聞くと当たった歓声と共に驚きの声もあがります(>_<)

そんな楽しい時間を過ごしていると、あっという間にミルク蒸しパンの完成です☆

おいしい牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

DSC_1237

DSC_1238

みんなあっという間に食べてくれました~一緒に牛乳もたくさん飲んでくれましたよ(^^)

子供にも大人にも欠かせない栄養がたくさん含まれている牛乳。飲むのはもちろん、今日作ったミルク蒸しパンのように、お菓子作りやお料理の食材としても、ぜひたくさん活用してみてくださいね☆

 

コメントをどうぞ