大豆の力を知るセミナーin発寒西小学校

こんにちは☆
先日は発寒西小学校の家庭教育学級に
お邪魔しましたー。
今回のこちらの小学校でのセミナーは、
実は2度目の試み。

IMG_20141203_101045_R

というのも、
第一回目に予定していた日は、
全道各地で臨時休校が相次いだ、
記憶に新しいあの台風の大荒れの日に
重なってしまったのです。

・・・ということで、数か月を経てやっと実現したセミナーです。

IMG_20141203_101420_R

はじめにお味噌やお醤油の話を20分程
させていただきました。
皆さん、とても興味を持って聞いてくれました♪
しょう油や味噌の種類が色々あるのは知っているけど、
実際どうちがうのか?どう使ったらいいのか?など、
意外と知らないことが多いようです。

IMG_20141203_103421_R

そして、セミナーの後は簡単なクッキング。
味噌ディップを3種類作り、
野菜やパンに付けて試食していただきました。

IMG_20141203_104002_R

混ぜるだけで出来るので、
冬休みにお子さんと一緒に作ってみると
楽しいのではないでしょうか?

IMG_20141203_104034_R

「ハチミツ&味噌の組み合わせがパンに合う!」と、
気に入っていただけたようです。

IMG_20141203_104258_R

小さなお子さんも沢山食べてくれましたよ♪

味噌を使ったレシピをもっと知りたいとのお声がありましたので、
今後何かの形でご紹介できたらと思います。
皆さんご参加ありがとうございました☆

 

 

コメントをどうぞ