レモンのチカラを知るセミナーin南線小学校

今回の「レモンのチカラを知るセミナー」は、石狩市にある南線小学校にお邪魔しました。
学校がお休みの日でしたが、1年生から6年生までたくさんの親子が集まってくれましたー!

DSC_1025_R

レモンにはどんな成分が含まれているのか?どのように体の中で働いてくれるのか?など、クイズを交えながら親子で学びました。

「レモンにたくさん含まれている栄養は何かな?」「カルシウムがたくさん含まれている食べ物は何かな?」

高学年のお兄さんお姉さんが率先して答えてくれました。

レモンにはカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあります。

そこでこれからどんどん骨が成長し大きくなっていくみなさんに、カルシウムが豊富な牛乳と、そのレモンを使って「レモンラッシー」を作って頂きました!

DSC_1031_R

DSC_1037_R

さすが小学生!!テキパキと協力しながら、あっという間に完成しました~☆

お味はというと…

DSC_1040_R

DSC_1046_R

「おいし~!!」「ヨーグルトみた~い!!」と大好評でした♪

普段飲んでいる牛乳も、ちょっとした工夫でお味も変わり、栄養もたくさん摂取することができます。

「ぼく、帰ったら一人でも作れるからやってみる~!」と話してくれたお友達もいました。

ぜひ皆さんも、お土産のシェイカーでそれぞれのご家庭の味を作ってみてくださいね(^^)

コメントをどうぞ