ポッカレモンプチ講座&料理教室 in 二条小学校

本日お邪魔したのは、中央区にある二条小学校。校舎に入ると、教室移動のため廊下を歩いていた児童の皆さんが「おはようございます!」と元気にあいさつしてくれました。

 

 

 

 

 

 

家庭教育学級「はまなす学級」の皆さまが集合してのお料理教室開催です。

最初はレモン講座。免疫力向上・体内コラーゲン生成促進の効果があるビタミンC、疲労回復・カルシウム吸収率UP効果のあるクエン酸など、健康維持に有効な成分をたくさん含んでいるのがレモンです。

 

お料理教室スタート。メニューは、生ハムレモンずし・レアチーズケーキ・レモンラッシー。3品全てにレモンを使用します。

冷やし固めるレアチーズケーキは、水でふやかした粉ゼラチンを湯煎にかけてしっかり溶かしておくと仕上がりがなめらかになります。

 

 

 

 

 

 

 

酢の代わりにレモンを使った“レモンすし酢”で作ったすし飯は、とても爽やかな風味です。俵型に握ったすし飯に、きゅうりや大葉などを巻いた上から生ハムを巻くだけ。簡単なのにおもてなしメニューにもなるおすしですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

楽しみながらも手際よく作業して頂きたので、あっという間に3品が完成しました。。「自宅でもまた作ります!」という声は、本当に嬉しいものです★はまなす学級の皆さまの温かいお心づかいのもとで楽しく和やかなお料理教室ができましたことに、スタッフ一同感謝いっぱいです!

“簡単でおいしいレモンメニュー”をご紹介した今回のお料理教室をキッカケに、レモンを毎日の食生活に積極的に取り入れていただきたいですね。

 

 

 

コメントをどうぞ