ポッカレモンプチ講座in双葉小学校

今週も暑い日が何日か続きそうですが、夏休みももう終わりですね。今日は石狩市花川の双葉小学校の1年生とお母様たちにお集まりいただきレモンのお話をさせていただきました。

ビタミンはどんな役割をするのかみんなに質問してみると「体に大切なもの!」と答えてくれました。
大正解です!!
ビタミンはみんなが食べているお肉、お魚 野菜、果物などに含まれ、自分の体では作ることができないので食べ物から取り入れなくてはならない栄養素です。



みんなで牛乳、レモン、はちみつでレモンラッシーを作ってみました♪


みんな上手~。これならおうちでも簡単にできるね♪


レモンにはビタミンCやクエン酸がいっぱい入っているんですよ。
病気にかかりにくくしてくれたり、汗をいっぱいかいて疲れた時にもいいんです。
あと、みんながこれから大きくなるためには、骨も丈夫にしていかなくてはなりません。
骨を丈夫にするためにはカルシウムも大事な栄養素です。
牛乳にはカルシウムがたくさん含まれ、それにレモンをプラスすることでカルシウムの吸収率もアップ します。

上手にビタミンを摂ってくださいね♪

コメントをどうぞ