ミルクキッズチャレンジ in 札苗幼稚園 家庭教育学級

今日は東区にある札苗幼稚園・家庭教育学級にお邪魔しました。夏休み中にも関わらず、園児+ママ総勢約100名が参加してくださいました。

ホールでは園児が、うっしーによる紙芝居「うしさんのおはなし」で、うしさんの体のことやミルクのことを学んでいきます。「うしさんの重さはこども何人分あるかわかるかな?」

うしのキャラクター“元気くん”のお面に、みんな思い思いに色をぬります。色のチョイスやぬり方など、まさに十人十色で個性が溢れますね♪

ぬり終えたお面は・・・

みんな頭につけて、「いざ、クッキング!」元気くんのお面は、つけるとクッキングが上手になる魔法のお面です☆

その頃教室では、45名の保護者の方々にお集まりいただき、牛乳に関するセミナーです。乳歯の時に虫歯ができてしまうと、その後生えてくる永久歯も虫歯になりやすいのですが、牛乳の摂取量が多い子供には虫歯のない子が多い・・・という調査報告があります。骨はもちろん歯も丈夫にするカルシウムが豊富な牛乳・乳製品。ぜひ積極的に摂取していただきたい食品です。

おまちかねのミルククッキングです。

爽やかな甘さが園児たちにも好評な“ミルクカルピス”。みんなゴクゴク飲んじゃいます。

牛乳たっぷりの“ミルク蒸しパン”もフワフワにおいしくできました。

骨は毎日新しく作りかえられています。そして、それを支えるのは“毎日のカルシウム摂取”なのです。大人も子供も1日に必要なカルシウムは600mg。カルシウム豊富な牛乳は、そのまま飲むだけでなく、料理やおやつの材料にもなりますので、毎日の食生活に上手に取り入れてみてくださいね。

 

 

 

コメントをどうぞ