モ~ッと知りたい!オージービーフ&ラムキャラバン in もみじ台幼稚園

今日は札幌・厚別区にあるもみじ台幼稚園にやってまいりました。

 

園舎の廊下に「5がつのぎょうじ」を見つけました。今日は・・・年少さんは親子遠足のようです。初夏を思わせる本日の陽気は、まさに絶好の遠足日和☆

 

さて、こちらは約80名の年長さんが勢ぞろいの遊戯室。牛のオージロウくんと羊のラミーちゃんが登場する紙芝居で、牛肉や羊肉の栄養や、「“たくさんの命をいただいている”から“いただきます”っていうんだよ」という感謝の気持ちを学びます。紙芝居のあとは復習クイズで子供達のテンションはググッと上がりました!

 

こちらの別室では、保護者の方向けのセミナー開催です。良質なたんぱく質やビタミンB群の他、免疫力を高める亜鉛、貧血防止に加えて脳の発達を助ける鉄などを豊富に含む牛肉ですが、日本国内で流通する牛肉の約4割を占めているのがオージービーフ。半世紀も前から日本に輸出されているというおなじみの食材なのです。霜降り肉よりオージービーフのような赤身肉の方が、鉄がより多く含まれています。

 

後半は親子クッキング。細かく切って、しょうゆ・みりん・砂糖などで炒めながら味付けしたオージービーフを炊きたてごはんと混ぜ合わせて、くるんだラップの上からにぎるだけの“牛肉おにぎり”。子供達でも楽しく簡単に作れるんですよ♪

 

遊戯室は「おいしい!!!」の声と笑顔でいっぱいとなりました。脂の少ない赤身肉を使うので、あっさりと食べられるのがいいですね。赤身肉は加熱した時の硬さが気になりがちですが、細かくカットすることで子供でもご高齢の方でも食べやすくなります。炒めて味付けした牛肉は、“まとめて作って小分け冷凍”しておくと便利!おにぎり新メニューの1品にぜひ加えてみてくださいね★

 

 

 

 

コメントをどうぞ