モ~ッと知りたい!オージービーフ&ラムキャラバン in 札幌いづみ幼稚園

今日は、札幌・中央区にある札幌いづみ幼稚園の年長クラスにお邪魔しました。「きょうはなにをするのかな・・・たのしみだな♪」と声をかけてくれたお友達もいました。

 

ホールでは、子供達が牛肉・羊肉の栄養や、「いただきます」「ごちそうさま」の意味などについて、紙芝居を通じて学びます。

 

紙芝居のあとは復習クイズ。全問正解できるかな?

 

その頃隣の教室では、保護者の方に向けてのセミナーです。

牛肉や羊肉には、成長期の子供の成長を助けたり記憶力を高める作用のあるビタミンB群や、免疫力を高める亜鉛、貧血予防に有効な鉄など、子供にも大人にも大切な栄養素が豊富に含まれています。

 

後半はクッキングタイム。親子で“牛肉おにぎり”を作ります。

細かく切って味付けした牛肉と炊きたてごはんをスプーンでまぜまぜ・・・

 

ラップでくるんでにぎったら、もうできあがり!おいしくて、みんなあっという間に食べちゃいました☆運動会や遠足などのお弁当に“牛肉おにぎり”も新レパートリーとしてお仲間に入れていただけたら嬉しいです。

どの子も元気に「こんにちは!」「さようなら!」と声をかけてくれたいづみ幼稚園のみんな、とってもすてきでしたよ♪

 

コメントをどうぞ