ミルクキッズチャレンジ in YMCA幼稚舎

今日は、札幌・中央区にあるYMCA幼稚舎のプレスクールにお邪魔しました。

 

プレイルームではお母様方にお集まり頂き、牛乳に関するセミナーです。

吸収率のよくないカルシウムは、鮭やいわし、きのこ類に含まれているビタミンDや、レモンに多く含まれているクエン酸と一緒に摂ると、吸収率が高まります。ミルクたっぷりの“鮭ときのこのクリームシチュー”や、牛乳+レモンで“レモンラッシー”など、賢く上手にカルシウムを摂りたいですね。

 

ホールでは、2~3歳の小さなお友達と園の先生がうっしーとクイズをまじえた紙芝居やペープサートで楽しく遊びました。「牛さん1頭の重さは子供何人分かな?」

 

牛のお面に思い思いに色を塗ります。塗り終わって頭につければ、かっこいいうっしー!かわいいうっしー♪に大変身!!

 

後半のおやつクッキング。うっしーに変身したみんなは、“うっしーパワー”でミルク蒸しパン&フルーチェ作りを頑張りました。おいしく作るおまじない「おいしくな~れ!!」でおいしくできたかな?・・・

 

みんなのおまじないが効いて、とってもおいしくできたね★プレスクールのお友達でしたが、「いただきます」「ごちそうさまでした」もみんなちゃんと言えてすばらしかったです!

カルシウムを含む各種食品の中でも、吸収率が1番高い牛乳・乳製品を毎日の食生活にうまく取り入れ、成長期の子供達の“強い骨”を育ててくださいね。

 

コメントをどうぞ