ミルクカレッジ in 介護予防センターまえだ:稲積記念会館

本日は、介護予防センターまえださん開催のすこやか倶楽部にお邪魔しました。

会場の稲積記念会館の窓から見える晴れ渡った空は、まるで春の訪れを感じさせる様子ではありましたが・・・・実際はマイナス10度を下回る寒い朝であり、春はまだ遠いようです。

 

そんな寒い日でしたが、お元気な皆さまがお集まりくださり、牛乳のセミナーが始まりました。

豊富な栄養素を含んでいる牛乳や乳製品は、シニア世代に目指していただきたい“高たんぱく・低カロリー”な食事にお勧めの食品です。

 

セミナーの後は、簡単おやつクッキング。ミルク蒸しパンとイチゴ味のフルーチェを作ります。ホットケーキミックス・砂糖・溶かしバター・牛乳を混ぜて蒸すだけの簡単蒸しパン!フワフワに蒸し上がりましたよ♪

 

料理やお菓子の材料として摂取していただいても、牛乳の栄養成分は変わりませんので、いろいろな工夫で牛乳・乳製品を毎日の食生活に取り入れて、ますますお元気に過ごして頂きたいですね。

牛乳摂取の工夫としてご紹介した蒸しパン&フルーチェは大好評でした。

 

ミルクカレッジ終了後、今日のすこやか倶楽部は“体操”で締めくくられました。筋力低下により老化を早めてしまわないよう、運動は、短い時間であっても“毎日続ける”ことが大事ですね。無理のない運動とバランスのとれた食事で、毎日元気に過ごしましょう★

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ