ミルクキッズチャレンジinそらいろ幼稚園

 南区のそらいろ幼稚園におじゃましました。
「牛さんのおっぱいはいくつあるかな?」 うっしーくんのクイズにみんな元気に答えてくれました。

うっしーくんのクイズや牛乳の紙芝居を見ている間、お母さんたちも牛乳のお勉強です。

日本人は平均的にカルシウム不足と言われていますが、コップ1杯の牛乳で1日に必要なカルシウムが3分の1が摂取できます。また、カルシウムの吸収を良くするためにはビタミンDの働きも重要でバランスの良い食事を心がけることは勿論のこと、日光を浴びることも大切ですよ。


牛乳のお話のあとは、みんなで牛乳を使ったおやつ作りです♪


アツアツの出来立て蒸しパンで~す。
みんなのおいしい顔がとっても可愛かったです♪
おうちでもお母さんといっしょに作ってみてね!

~今日の質問から~
「牛乳は噛んでから飲むと吸収率が良くなる?」
乳糖を分解する酵素は唾液ではなく腸液に存在するので噛む事で吸収率が高まるわけではありません。

コメントをどうぞ