ミルクカレッジ in 介護予防センター旭ヶ丘:幌南珠算学院

本日のミルクカレッジは、介護予防センター旭ヶ丘さんの計らいで、中央区・幌南珠算学院の会場をお借りしての講座となりました。寒さが緩んで足元の悪い中でしたが、元気はつらつな24名の皆さまがお集まりくださいました。

前半は牛乳の栄養などに関するセミナーです。

シニア世代はどうしても食が細くなることで単純な食生活になりがち。それが続くと、老化の速度をはやめる“低栄養状態”に陥る心配があります。老化によるさまざまな病気を招かないためにお勧めの食品が、コップ1杯がたった138kcalでさまざまな栄養素を豊富にバランスよく含んでいる牛乳なのです。

 

セミナーの後はかんたんおやつクッキング。ホットケーキミックス、砂糖、溶かしバター、そして牛乳ととてもシンプルな材料で作るミルク蒸しパン。混ぜて蒸すだけと、調理も簡単♪

 

蒸しパンが蒸しあがるのを待つ間に、イチゴ味のフルーチェも作りました。ここでも牛乳の登場です。牛乳は単に飲むだけでなく、さまざまな料理やおやつの材料に使うこともできますね!

 

フワフワに蒸しあがったミルク蒸しパンは「簡単に作れたうえに、やさしい味でおいしい!」と皆さんに大好評☆

毎日の生活を有意義に楽しむためには、“健康であること”が大前提です。健康であるためにも、“旬”を感じながら食事を楽しみ、そこに“健康を支える牛乳”を上手に取り入れていただけたら良いですね♪

コメントをどうぞ