ポッカレモンプチ講座 in 清明幼稚園 家庭教育学級

今回お邪魔したのは、札幌・東区にある清明幼稚園の家庭教育学級です。

さて、突然ですが、この緑はナニ・・・・?

なんと、園庭ではなく園舎内で栽培しているゴーヤーです。吹き抜けの2階に届きそうなほどに育った、見事なグリーンカーテン!

そして次の緑は・・・

ゴーヤーのすぐ横、つまりこれも園舎内にある樹齢約30年のブドウ棚なんですよ!大きな窓から入る陽射しを浴びてすくすく育ったブドウ棚は、これまでたくさんの園児たちの成長を見守ってきたんですね。

毎年ではないそうですが、ちゃんとブドウが実るそうです。実ったブドウにはしゃぐ子供達の笑顔が目に浮かびます。

そんな楽しい園舎の一角の教室で講座が始まりました。

レモンといえば、免疫力を高め美肌に導いてくれる“ビタミンC”がすぐに思い浮かぶところですが、疲労回復、抗酸化作用、更には意外なところでメタボ予防にも有効とされている“クエン酸”もたくさん含まれているのです。

吸収されにくい栄養素・カルシウムも、クエン酸の働きによりその吸収率がupします。成長期の子供だけでなく、加齢と共に骨量が減少する大人も、レモンのクエン酸パワーを借りてカルシウムを効率良く摂りましょう!

と、いうことで、牛乳・ポッカレモン・はちみつを使ってレモンラッシーをつくりました。

 

「牛乳だけで飲むよりもさわやかで飲みやすい」という声をたくさんいただいたと同時に、「いつまでも減らないポッカレモンが我が家の冷蔵庫に・・・」という声もちらほら。

レモンの使い道・・・参加してくださったお母様方の多くが「調味料として」にとどまっていたようですが、美と健康にいいこといっぱいのレモンですから、今日紹介したレモンラッシーはもちろん、熱中症予防で飲む水にレモン果汁を加えてレモン水、炭酸水+レモンでレモンソーダ・・・などなど、日常的にレモンを“飲んで”、子供は元気に、ママは美しく、パパはメタボ知らずで毎日を過ごしていただきたいですね。「レモンの使い道が広がって勉強になりました!」というお言葉をいただけて、私達スタッフも嬉しい限りです。

 

 

 

 

コメントをどうぞ