エミナ会員アンケート!子どもの習い事を選ぶヒントを見つけたい 教えて!みんながやっていた習い事!


子どもの習い事はいまや自宅にいてもでき、選択肢が広がっています。せっかく時間とお金をかけて習うなら、子どもの将来に役立つ事をさせたいと思っている方も多いのではないでしょうか。そこでエミナ会員の皆さんに、ご自身が子どもの頃どんな習い事をしていたのか、そしてどのように役に立っているのか聞いてみました。大人になった今だからこそわかる習い事の結果はこのようになりました!


やっていた習い事の数は?

何を習っていましたか?
ピアノ・電子オルガン
習字
水泳
学習塾(通信教育・幼児教育含む)
そろばん


習っていて良かった習い事はなんですか?
水泳

●水泳をしているとき水の音水の中という環境がリフレッシュできる。(madoka)
●風邪を引かなくなった。(いっつん)
そろばん
●暗算が得意。買い物の時に便利。(どさんこ)
●頭の中で計算するのが早くなったので、その後の算数、数学をする際に役立った。(ゆきんこ)
ピアノ・電子オルガン
●娘のピアノの発表会に親子連弾をした。息子には、家でピアノを教えている。(れれたん)
●音楽を演奏する事はもちろん、聞く事も好きになり感受性豊かになった気がする。(Mii)
習字
●字がきれいに書けるのは一生役に立つかなと思う。ゆきこ)
●どこに行っても綺麗な字だねと一目置かれる。(ぽっちゃりママ)
同率英語、学習塾
●中学校の英語の授業が簡単だった。(sunny)
●勉強してわかることの楽しさが自分の自信を作ってくれたところ。(マロマッシュ)


大人になってから始めた習い事はありますか?

何を習っていましたか?
同率英会話
●海外旅行に役立てるため(tomo)
●教養を身に付けたかった(まさ)
同率ヨガ
●健康・美容のため(しーちゃん)
●身体や精神に良いと感じたため(まめ)
その他、要領よく仕事を進められるようパソコン教室に行った、仕事で活かしたかったので手話を習ったといったスキルアップのために始めたという方や、子どもがやっていて楽しそうだったのでフットサルを始めたというアクティブな方も!

これから習いたいことはありますか?

英語、外国語
●世界が広がって楽しそうだから(natsu)
●ホームステイを迎えた時に、会話できたら楽しいと思う。映画の字幕や吹き替えでは無いもので鑑賞したい(のん)
習字、ペン習字
●一生の趣味にしたい(ぴち)
●字が綺麗になりたい(きょんこ)
ピアノ
●趣味や楽しみとしてピアノを習いたいです。将来のボケ防止にも役立つかも?(ちぃ)
その他、茶道や華道、着付けといった日本文化を習得したいという声や、もっと学びたいので大学院に入りたいという声もありました。いくつになっても学びたいという姿勢が素敵ですね。

習い事を通して本当に身に付けたいもの
●本人がやりたい習い事をできるだけやらせてあげたいと思っています。習い事を通して、様々なことに挑戦し、諦めない心を育んでもらえたらと思います。(ht)
●身になったものもあればならなかったものもありますが、それも経験。やって無駄なことは無いと思います。(大熊猫)
●好きな習い事が仕事になった。(北の空)
●やっとけば良かったって後悔しないようにとりあえずやってみる!(きょんこ)
●どんな事でも、真剣に楽しんで取り組める事に出会える事ができれば、本当にラッキーだと思います。その「巡り会える」事がなかなか難しいのですが…。(Mii)
●習いごとは学校と家庭の他、第三の場として有意義であると感じています。(おこあん)

編集部より
日常生活に役立っているそろばんや習字、就職や授業に有利に活きたピアノや英語など、役立つスキルを身に付けることができて良かった!という意見が多く見られました。その他、世界が広がった、経験する事が大事、無駄な事はない!といった、経験自体が価値だという意見も。今は自宅でできる習い事もあり、選択肢が増えています。情報収集もひと仕事ですが、将来『習って良かった!』と言える出会いがあると良いですね。