エミナ会員アンケート コロナ禍を上手に過ごすあの手この手を教えてください!


新型コロナウィルス感染症の影響で、外出や外食を自粛する生活が続いています。そんな中でも、エミナ会員さんたちは、なんとか上手に過ごしているはず!?ということで、エミナ会員アンケートを実施!
新たにまたは、再び利用するようになったサービスについてや、上手に過ごすコツなどを聞いてみました。
エミナ会員アンケート 2020年11月24日67名



飲食店のテイクアウト
焼き鳥は夫に買ってきてもらうのですが、子どもが小さく私は飲みに行けないので炭火で焼いた焼き鳥が久々ですごく美味しい!(ゆか)
感染する心配は無いけれど、やっぱりお店で食べるのが美味しく感じる!(ちーやん)

アマゾンや楽天などのネット通販サイト
メルカリやアマゾンなど外出しないで購入出来るので便利。でもスマホを見る時間が長くなって、目が悪くなってるのがマイナス。(キコ)

Zoomなどの会議システム
Zoomは自粛中以外でも使えるツールだと分かりました。対面も必要ですが、移動もないし場合によっては利点が多いです。(スコーン)

トドックなどの宅配システム
トドックはやめていたのですがコロナ時期に再開しました。買い物に行かなくて済むので感染減に少し貢献できたのかなと思います。(マロンクリーム)

UberEatsなどのデリバリーサービス
今まで子連れでは行けなかったお店の食べ物が家にいて届くという便利さにはまってしまいました!笑 これから雪の季節なので、買い物が大変な時などは、お世話になろうと思っています。(りょー)
ウーバーイーツはスマホ操作だけで、短時間で玄関までお食事が届くし、徹底的に人に会わずに飲食ができる。コロナでは素晴らしい仕組みだけど、便利すぎて人間がだめになりそう。(アザラシさん)


テイクアウト等を利用して、子ども一人一人と向き合う時間を作るようにしてます。私は一人で買い物に行かせてもらい短時間リフレッシュしています。家庭内でストレスが溜まると皆がイライラしてしまうので、そうならないよう努力しています。(まいまい)
マスク必須なので、マスクのオシャレを楽しめるようになった。フィルター付きの布マスクでカワイイ物を探して楽しんでいる。ハニーズのマスクは安くて可愛くてフィルター付きでオススメ。GUのマスクもフィルター付きで使い心地がいいのでオススメです。(たろうまめ)
ずっと家の中にいると気も滅入るので、子どもと一緒に目的なくドライブしました。子どもの好きな音楽をかけて、子どもが大声で歌いながら窓の外の動く景色を観ると気分転換にもなり、楽しかった、また行こうねと言ってました。(ちゅっきい)
とにかく子どもたちが、やってみたいことをリストアップして、1つずつ試しています。お菓子作りや家でできる遊びなどが、主です。(NGK)
子どもとおうち時間を楽しむことが増えた。一緒にホットケーキやお菓子を作ったり、ばぁばに手紙を書いたり、良い思い出になったんじゃないかな。(あやちゃんママ)


休校中は、子どもと衝突することを心配していましたが、意外と仲良く楽しく過ごせました。自宅で一緒に体操や簡単な卓球をしたり楽しかったです。また、掃除も積極的に手伝ってくれたので頼もしかったです。(ハルママ)
マスクや消毒をこまめにするようになったので、風邪をひかなくなった。(まさと)
子育てが楽しいことに改めて気づきました!(りんころ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外出・外食・旅行の自粛と我慢することが増えて、イライラやストレスが溜まっている方が多く見られました。その中でも、楽しいこと、良い点を見つけて、上手に過ごしていることがわかりました。子どもとお散歩した方が多く、いつもの景色の中に、新しい発見をして楽しんだり、散歩で精神を立て直す!という方も。なかなかゴールが見えない状況ですが、無理はせず、小さな楽しみを見つけて過ごしていきたいですね。(編集部)