エミナ会員アンケート!あの10万円何に使った?


新型コロナウィルスの対策の一つとして特別定額給付金が国民一人当たり10万円が給付されました。そこで、皆さんがこの10万円をどのように使ったのか?使っていないのか?を大調査しました!
エミナ会員アンケート:100名(2020年8月14日)


ほぼ全員が受け取っている中でも、受け取らなかった、受け取ったけど夫に持っていかれてしまったなどの声もありました。世帯での給付については課題がありますね。
  

貯金が一番多く、続いて生活費、欲しいものの購入でした。まだ先が見えない状況から、とりあえず貯金しておこうというご家庭が多い印象です。また、休園・休校・在宅勤務など家族が自宅で過ごすことで増えた出費の補填をしたという声もチラホラ。

①家電
・洗濯機・冷蔵庫・テレビ
・掃除機・エアコン・炊飯器など

②子どものもの
・自転車・塾代・ゲーム機
・修学旅行費・本・歯の矯正治療など

そのほか、自分のために美容家電を買った人や、欲しかったトゥルースリーパーを買った!という方も。なかなか手がでなかったものの購入は気分も上がりますね。面白かったのは、子どものために鬼滅の刃全巻購入!という方が複数いたこと。本当に流行っているんですね!
  
車関係に使った方が複数いたのが印象的だったほか、全部くれた、子どもの教育費にした、夫本人に渡して好きに使ってもらったという方も多数いました。
夫の分よりも貯金率が多く、少し〜半分程度を子どもに渡し、残りを貯金という方が目立ちました。子どもには、 今もこれからもお金がかかるので貯金!という声が多かったですね。


とにかく早くおさまって、日常が戻ってきてほしいというのは、みんなの願いです ね。まだ、先が見えない状況ですが、過度に恐れることなく、基本的な対策のマス ク着用、手指の消毒・手洗い、密を避け、過ごしていきましょう。 (編集部)

新型コロナウィルスニ関するあれこれ
Q.在宅勤務してますか? 政府から企業へ在宅勤務が推奨されていますが、実際はどの 程度実施されているのでしょうか。働くママも増えている今、マ マとパパそれぞれで聞いてみました。
お仕事をしている方は全体の 70%、その中で在宅勤務した方 は15%でした。   在宅勤務の方は全体の21%と、 ママより多い結果となりました。

Q.夫の在宅勤務どうだった?
●平日に主人が家にいるのは苦痛で本当に嫌でストレスがたまり ました。 (ペンネーム/ちゅっきい)
●仕事の電話がよく入るので、日中テレビはつけられないし、 色々と気をつかう。ただ、子どもが休みや午前授業の時は助かり ます。 (ペンネーム/紫陽花)
●4月からずっと毎日在宅です。掃除も朝仕事を始める前にしな いといけないとか、自分のペースが乱れるのが、一番困った。で も、ナンダカンダで慣れです。 (ペンネーム/ちこママ )

Q.新型コロナウィルスが落ち着いたら、何がしたい?
 ●ゆっくりひとりでランチしたい です。 (ペンネーム/ねこねけ)
 ●道外の両実家へ帰省して、孫 と祖父母を会わせたい。 ( ペンネーム/りょー)
 ●こどもと気兼ねなく出かけて、 楽しい思い出をたくさんつくっ てあげたい。
  (ペンネーム/マロマッシュ)

 自粛生活が長く続き、気軽に出かけることができない状況によるス トレスが「どこかに行きたい!」という気持ちを高めていることが わかります。ひとりで、友だちと「ランチ」という声も多数。