もっと牛乳を知ろう!飲もう!


みなさん牛乳はよく飲んでいますか?牛乳はカルシウムや栄養が豊富、健康に良いというイメージがあるとても身近な食品ですよね。育ち盛りの子どもたちにしっかり牛乳を飲んでもらえるように、牛乳にもっと詳しくなれるお話をしたいと思います。

牛乳は各種栄養素がバランスよく含まれた準完全栄養食品です。生きるために必要な三大栄養素であるたんぱく質、脂質、炭水化物に加え、日本人の食生活に不足しがちなカルシウムなどのミネラルやビタミン A、B2 などを豊富に含んでいます。これらの栄養素はそれぞれの働きを補い、お互いを消化吸収しやすくしています。

牛乳成分は高温殺菌の加熱で大きく変化することはありません。牛乳のたんぱく質は加熱により変性しますが、栄養価には変化はありません。「変性」という言葉が、悪いものに変わると誤解されているようです。むしろ加熱変性により消化されやすくなるといわれています。
また、超高温瞬間殺菌(UHT)で殺菌された牛乳を飲んだ結果、牛乳 40%、小魚 33%、野菜 19% と、他のカルシウムを含む食品に比べ高い吸収率を示したという試験結果もあります。

栄養面で優れた食品である牛乳ですが、その栄養を摂取するのにどのくらいのコストがかかるのでしょうか。100円で購入できる量を求め、その量で1日に必要な栄養量をどのくらい満たすのか計算し、日常よく食べる食品5品目について比較してみると、カルシウムについては牛乳の87.8%に対して卵は25.6%なので、牛乳は卵の約3.5倍の充足率があるということになります。
牛乳は栄養素密度が高いため経済的にも非常に効率的な食品といえそうです。

日常よく食べる5品目のカルシウム量 比較
  100円で
購入できる量
100円あたりの
カルシウム量
充足率
(650mg/日で計算)
 牛乳519.01g   570.91mg   87.8%   
 飯(精白米)302.44g   15.12mg   2.3%   
 パン149.72g   43.42mg   6.7%   
 鶏卵(生)326.69g   166.61mg   25.6%   
 牛肉(もも)29.35g   1.17mg   0.2%   
     出典:総務省統計局「家計調査年報 平成27年」、文部科学省「日本食品標準成分表 2015 年版(七訂)」
     参考文献:Jミルク「牛乳乳製品の知識」


ミルクドリンクレシピ

 レモンラッシー
 材料(2人分)
 牛乳…400ml レモン果汁…大さじ3 オリゴ糖…大さじ3
 作り方
 全ての材料を入れ混ぜ合わせる。
 時間がたつと分離するので飲む直前に作ることをおすすめします。

 バナナミルクセーキ
 材料(2人分)
 牛乳…400ml 完熟バナナ(大)…2本 メープルシロップ…大さじ1.5
 作り方
 バナナは皮をむいてすじをとり、フォークの背でつぶしたらメープルシロップと混ぜ合わせる。混ざったら、牛乳に加え良く混ぜる。
 バナナは適度に食感が残るよう、フォークの背を使ってボウルに押し付けるようにして潰します。


 いちごヨーグルトミルク
 材料(2人分)
 牛乳…200ml 氷…適量
 ヨーグルト…大さじ5 いちごピューレ(市販のもの)…大さじ6
 作り方
 ①ヨーグルトの中に牛乳を入れて混ぜる。
 ②いちごピューレを入れたカップに氷を入れ、上から①を注ぎ入れる。

ミルクレシピ
 材料(6人分)
 米…2合(300g) 水…1カップ(200ml)
 牛乳…1カップ(200ml) 昆布茶…小さじ2
 作り方
 ①米は洗って分量の水につけておき、炊くときに牛乳を加えて炊く。
 ③炊きあがってから昆布茶を入れて混ぜる。
 米の浸漬は水で、炊くときに牛乳を加えます。

 他にもいろいろなミルクレシピがあるよ!
 ホームページをチェックしてみてね!
 ミルクランド北海道
 北海道牛乳普及協会