もっと牛乳を知ろう!飲もう!ミルクドリンクレシピをご紹介♪



みなさん牛乳はよく飲んでいますか?牛乳はカルシウムや栄養があり、健康に良いというイメージがあるとても身近な食品ですよね。育ち盛りの子どもたちにしっかり牛乳を飲んでもらえるように、牛乳にもっと詳しくなれるお話をしたいと思います。


牛乳は各種栄養素がバランスよく含まれた準完全栄養食品です。生きるために必要な三大栄養素であるたんぱく質、脂質、炭水化物に加え、日本人の食生活に不足しがちなカルシウムなどのミネラルやビタミン A、B2 などを含んでいます。
これらの栄養素はそれぞれの働きを補い、お互いを消化吸収しやすくしています。


牛乳成分は高温殺菌の加熱で大きく変化することはありません。 牛乳のたんぱく質は加熱により変性しますが、栄養価には変化はありません。「変性」という言葉が、悪いものに変わると誤解されているようです。むしろ加熱変性により消化されやすくなると言われています。
また、牛乳のカルシウム吸収率は40%で他にカルシウムを含む食品(小魚33%、野菜19%)より高いという調査結果もあります。


栄養面で優れた食品である牛乳ですが、その栄養を摂取するのにどのくらいのコストがかかるのでしょうか。100 円で購入できる量を求め、その量で 1 日に必要な栄養量をどのくらい満たすのか計算し、日常よく食べる食品 5 品目について比較してみると、カルシ ウムについては牛乳の87.8%に対して卵は25.6%なので、牛乳は卵の約 3.5 倍の充足率があるということになります。
牛乳は栄養素密度が高いため経済的にも非常に効率的な食品といえそうです。





バナナセーキ
材料 (2人分)
●牛乳 ……………………400ml
●完熟バナナ(大) …………… 2本
●メープルシロップ 大さじ1.5

作り方
①バナナは皮をむいてすじをとり、フォークの背でつぶしたら
 メープルシロップと混ぜ合わせる。
 混ざったら、牛乳に加え良く混ぜる。
★バナナは適度に食感が残るよう、フォークの背を使ってボウルに押し付けるようにして潰します。

レモンラッシー
材料 (2人分)
●牛乳 ………… 400ml
●レモン果汁……大さじ3
●オリゴ糖 ……大さじ3

作り方
全ての材料を入れ混ぜ合わせる。
★時間がたつと分離してくるので、飲む直前に作ることをおすすめします。

いちごヨーグルトミルク
材料 (2人分)
●牛乳…200ml
●氷 … 適量
●ヨーグルト …… 大さじ5
●いちごピューレ(市販のもの) 大さじ6
作り方
①ヨーグルトの中に牛乳を入れて混ぜる。
②いちごピューレを入れたカップに氷を入れ、上から①を注ぎ入れる。

番外編♪
ミルクライスおにぎり
材料 (6人分)
●米 ……… 2合(300g)
●水……1カップ(200ml)
●牛乳…1カップ(200ml)
●昆布茶 ……… 小さじ2
作り方
①米は洗って分量の水につけておき、炊くときに牛乳を加えて炊く。
②炊きあがってから昆布茶を入れて混ぜ、おにぎりにして完成です。
★米の浸漬は水で、炊くときに牛乳を加えます。


    ミルクランド北海道    北海道牛乳普及協会