手軽に楽しむハロウィンTips



カメレオン焼きそば
紫キャベツの色素成分(アントシアニン)と中華麺に含まれる「かんすい」が反応してカメレオン焼きそばに!?
作り方
①適当な大きさに切った紫キャベツをフライパンでしんなりするまで炒めます。
②50ml程度の水と揚げ玉を入れてキャベツの色素を水分に移し、麺を加えてよく混ぜます。
③味付けは鶏ガラスープや塩こしょうで。
※ソースを加えてしまうと元の色に戻ってしまいます。更にレモ ン汁を加えると麺がピンク色に!!

おばけのゆでたまご
作り方
①固ゆで卵のとがった方を下にし、半分より少し上の部分に口を作ります。
②ハムで舌を、海苔で目をつけます。

パリパリおばけ
作り方
餃子の皮をおばけのように切り、目や口を切り抜きます。表面に薄くサラダ油を塗り、味付けをしてオーブントースターでパリッとするまで焼いたら完成です。味付けは塩や粉チーズ、カレー粉など、 色々楽しんでくださいね。型紙を用意して切ると良いかも?


※図のように2つの◯を型紙に書いて切り取ると1枚の皮から2つのおばけができあがります!

かぼちゃのもちもちボール
材料
かぼちゃ(正味) ・・・・・・・・100g
ホットケーキミックス ・・120g
白玉粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・80g
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・120ml〜140ml
揚げ油 ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
作り方
①かぼちゃは電子レンジで柔らかくし、マッシャーなどでつぶします。
②①に残りの材料を加えて混ぜ、3cm位の大きさで丸めます。
③170度に熱した油で揚げたら完成です。
※使用するかぼちゃにより牛乳の量は加減してください。ピックなどで飾るとよりキュートになります。子どもと一緒にコネコネ丸めたら楽しそう!

グラスやプラスチックカップをおしゃれに
作り方
マスキングテープやシールなどを貼ってハロウィンっぽくデコレーションしちゃいましょう。中にはパスタやチキンライスに卵を乗せてオムライス風にしたり。色々アレンジを楽しんで!!

ジャック・オー・ランタン風シュークリーム
作り方
市販のシュークリームにデコペンで顔を描いたりチョコレートを飾ったりしてかわいくデコっちゃいましょう!
※パーツを付ける際は、デコペンのチョコレートでのり付けするといいですよ。

ハロウィン手まり寿司
作り方
すし飯をたわら型ににぎり、スモークサーモンを巻き、のりを貼りつけます。ラップでキャンディ包みにして、マスキングテープでかわいく仕上げましょう。
※のりは、はさみで目・鼻・口をカットして作ってもOK。ハロウィン型にカットされたのりが市販されていることも。