紙面で学ぶジンギスカンセミナー


楽しいお勉強とおいしい試食。さらにうれしいお土産付きの大人気の食育セミナー「ジンギスカンセミナー」、今回は北区の認定こども園はなぞので開催しました。

楽しみながら学ぼう!
まずは、紙芝居で楽しくジンギスカンのことを学びます。「ジンギスカンって何のお肉?馬?牛?羊?」みんな、ジンギスカンは羊のお肉と覚えてくれました。そして、ジンギスカンと食べると美味しいお野菜も一緒に考えてくれました。 そのあとは「ジンギスカンダンス」を踊っちゃおう! みんな1回の練習で、あっという間に覚えてくれて、とっても楽しく踊ってくれました。

 
美味しいジンギスカンの試食
ダンスで身体を動かして、お腹もすいたかな?続いては、生ラム肉・お野菜・焼きそばを入れた「ジンギスカン焼きそば」の試食タイムです。味付けは、ベル食品のジンギスカンのタレのみ!紙芝居で出てきたお野菜はあるかな?苦手なピーマンもみんなで食べると美味しいよね☆ 食育は、食に興味を持ってもらうのが第一歩!今回の講座がそんなきっかけになったら嬉しいです。 アップテンポだったけど、少しの練習で、みんなあっという間に覚えて保護者の皆さんにお披露目しました。腰をフリフリ、掛け声も元気よく楽しみました♪

 
通常は保護者向けセミナーも
今回は、保護者の参加はありませんでしたが、通常は保護者向けの講習もあります。 ジンギスカンが北海道に広まった歴史や、味付、後付けなど地域によって食べ方が違う経緯について、また、羊肉の栄養についてもお勉強します。ほかのお肉に比べて亜鉛や鉄が多く含まれている羊肉は、お子さまにも起こりうる貧血予防にも良く、成長期だからこそ、積極的に摂取してもらいたい食品です

 材料(分量は適宜)
 ●生ラム肉
 ●玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、もやし
 ●蒸し中華麺
 ●ベル食品 ジンギスカンのタレ
作り方
ホットプレートにラム肉を入れ、火が通ったら野菜・蒸し麺を入れよく混ぜる。ピーマンは最後に入れると色よく仕上がります。全体に火が通ったら「ベル ジンギスカンのタレ」で味付けし、出来上がり!


認定こども園はなぞの
住所:札幌市北区新川1条2丁目8番10号
電話:011-790-7530
HP: https://www.kouhoku.ed.jp/hanazono/
好奇心の種をまき、たくさんのあそびと体験を自信と力に、「一生ワクワク生きてく子」を育てます。子どもたちの「好き」や「できた」を増やし、可能性を広げるため幅広いカリキュラムを取り入れています。子どもたちが自らまなぶ過程を大切に、主体性を育みながら、感じる心、考える力を伸ばしていきます。


ジンギスカンについてどのくらいご存知ですか?知ってるとちょっとお得な豆知識をご紹介

生後1 年未満の羊肉を“ラム肉”、2 年以上の羊肉を“マトン”というよ。
鉄は、記憶力や集中力をアップさせてくれるほか、情緒の安定にもつながるといわれています。亜鉛は、細胞の新陳代謝に必要な栄養素です。動物性食品に含まれる [ヘム鉄] と植物性食品に含まれる [非ヘム鉄] を一緒に摂取すると吸収率がアップ!なので、ラム肉とほうれん草やひじきなど、あるいはビタミンCを多く含むブロッコリーなどを一緒に摂取することで、より効果的に鉄を摂取することができます。

羊肉のコレステロールは他の肉に比べて少なく、魚肉と同じ程度。更に体内のコレステロールを減らす不飽和脂肪酸が多く含まれているので、コレステロール値を下げてくれる効果も期待できます。

体温が1度低下すると大幅に免疫力や代謝が落ちると言われています。体を冷やさず温めることは病気から体を守る大切なポイント!羊肉は温熱性食物で、体を温める効果が高い食物です。体をポカポカにする事により、免疫力を高めてくれることにつながります。