ポリ袋で簡単親子丼


食生活アドバイザー
北海道栄養士会 栄養士
北海道フードマイスター
福田 由記子先生
エミナの食育活動や体験会の講師でも活躍中の福田先生。自身も子育て中ということもあり、ママも子ども達にもうれしいレシピをお届けします!
材料(1人分)
●焼き鳥缶(塩でもタレでも)… 1缶
●玉ねぎ  ……………………… 1/4個
●水    ……………………… 小さじ2
●めんつゆ ……………………… 小さじ1
●卵    ……………………… 1個
★米(無洗米)…………………… 100㎖
★水    ……………………… 120㎖

作り方
①なべにお湯を沸かします。
②★の米と水をポリ袋に入れ浸水します。
③玉ねぎはスライスし、焼き鳥缶、水とめんつゆと共にポリ袋に入れます。
④②と③の袋の空気を抜き、ポリ袋の上の方を結び、結んだ輪の部分に割り箸を通します。
⑤お湯が沸いたら米をポリ袋ごと入れます。割り箸を鍋の上に橋渡しにして30分加熱します。
⑥残り10分になったところで③も入れて加熱します。
⑦時間になったら火を止めます。別のポリ袋でグチャグチャと混ぜた卵を具材の方に加えて鍋に戻し、余熱で火を通します。(3〜5分程度)
⑧器の上にポリ袋ごとご飯を乗せ、口を開きます。その上に具材をのせたら完成です。

MEMO
●無洗米を使用しない場合は米をさっと洗い、水を10ml程度減らしてください。
●ポリ袋は使用する前に穴があいていないかを確認してください。
●複数人分を作る際も1人分ずつポリ袋に入れて作ってください。