ベル食品セミナー&試食会 レシピ

◎秋鮭白胡麻焼き 柚子胡椒風味 おろしソース

【材 料】(分量については適宜)
サーモン
白胡麻
卵白(卵1個分の卵白で鮭の切り身10枚前後)
大根おろし(おろした後、ザルで汁を切り、固さを調整して使用)
(付け合わせ)
アスパラ
ブロッコリー
カブ

パプリカ等
ベル食品 おろししゃぶしゃぶのたれ

〜作り方〜
①皮を取り、切身にした鮭に塩胡椒し、泡立てた卵白を片面に刷毛で塗り、白胡麻を付け、軽く手のひらで押す。
②少量のサラダオイルで、白胡麻面の方から焼き、香ばしい香りが出たら、ひっくり返して、裏面を弱火で焼き上げる。
③おろししゃぶしゃぶのタレに柚子胡椒(確認しながら、少量づつ)を加え、更に大根おろしを加える。(多少多めでよい)
④大根おろし汁で、固さを調整する。
⑤付け合せは、アスパラ・ブロッコリー・カブ・茸・パプリカ等、旬野菜をお好みで。

◎牛肉と茸 成吉思汗風味ピラフ

【材 料】(分量については適宜)
牛肉(鶏肉、ラム肉、豚肉でも可能)1cmくらいの角切り
ライス(冷ごはんまたは冷凍でもOK)
茸類(椎茸・シメジ・エリンギ・舞茸等2〜3種)
長葱(斜めスライス)
ベル食品 成吉思汗のタレ
トッピング : ガーリックチップ、大葉、アサツキ

〜作り方〜
①牛肉は塩黒胡椒で下味を付け、サラダオイル、バターで素早くソテーし、余分な油は捨てる。少量のジンギスカンのタレを加え、軽くソテーしたら、ザルに取り、汁を切っておく。
②茸類、長葱もサラダオイル、バターでソテーし、少量のジンギスカンのタレを加え、軽くソテーする。肉と同様、ザルに取り汁を切っておく。
③フライパンにサラダオイル、バターを入れ、ライスを中火でパラパラになるよう炒める。ジンギスカンのタレを加え(塩辛くなるので、少しずつ入れ調整してください)、香ばしい香りが立ったら、 ソテーした牛肉と、茸、長葱を加えて混ぜ合わせ、更にソテーする。塩黒胡椒で、味を調える。
④仕上げに、ガーリックチップ、大葉、アサツキを飾る。

◎炙りチキン 野菜のスープカレー

【材 料】(分量については適宜)
鶏モモ肉
‘スープカレーの作り方‘で作ったスープ
サフランライスまたはライス
コーンスターチ
バター
南瓜・シシトウ・茄子・トマト等お好みの旬野菜
ベル食品 ガラベース
ベル食品 成吉思汗のタレ

〜作り方〜
①鶏もも肉は、ジンギスカンのタレで1時間くらい漬け込み、マリネーする。
②よく汁気を切って、軽く塩胡椒し、170℃のオーブンで、15〜20分焼き上げる。上火があれば、軽く炙る。
③スープカレーの作り方(中辛)・ガラベースでスープカレーを調味。軽くコーンスターチを加えて、多少の濃度をつけ、最後にバターを加えて、マイルドにする。
④サフランライス(またはライス)に食べやすく切ったチキンと色々野菜を添え、別にスープカレーを出す。