毎日の暮らしをレモンで素敵に withレモン

夏の疲れがなんだか取れずにいませんか?やる気がでない、なんとなくだるい、疲労感を感じる……。元気にシャキッと毎日を過ごしたいですよね。そんなときはレモンがおすすめです。


近年、レモンに含まれる「クエン酸」を継続して摂取すると、疲労感を軽減する機能があることが報告されています。「疲労感」と「クエン酸」には、どんな関係があるのでしょうか?レモン博士に聞いてみましょう!


「クエン酸」は継続して摂取することで、日常生活や運動後の疲労感を軽減する機能があるということが研究によって報告されています。一般ボランティアの625名の方を対象に実施された試験では、2,700mgのクエン酸を含むレモン果汁飲料とクエン酸をごく少量だけ含むプラセボ飲料の2グループに分かれて、毎日1本4週間飲んで頂きました。その結果、クエン酸を摂取したグループは、プラセボ飲料を摂取したグループに比べて、疲労感やイライラ感、緊張度などが軽減していることが確認されました。この報告から、普段の日常生活は変えなくても、クエン酸を普段から摂取して頂く事で、疲労感を軽減する機能が期待できます。
「クエン酸」はレモン果汁に豊富に含まれています。レモン果汁を含む飲料は、スーパーやコンビニ、薬局で手に入るので、続けやすい方法で摂取してみてください。
参考:薬理と治療 2007 35(7) 821-828、 Clin. Biochem. Nutr. 2007 41(3) 224-230

レモン博士:平光 正典(ひらみつまさのり)
レモンの健康機能の解明に関する研究に携わり約15年。
レモンの良さ、新しい価値をお伝えしていきます。

レモンと牛乳を混ぜるだけで、あら不思議!ラッシーになるんです!
 材料(1人分)
 ●牛乳……150ml
 ●レモン果汁……大さじ2
 ●はちみつ……大さじ1
 作り方
 グラスにすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
 お好みで氷を浮かべる。

※レシピにははちみつが含まれます。1歳未満の幼児には与えないでください。

クイズの応募はこちらから から

 
 WEBメディア「with レモン」に」掲載中の記事を紹介しました。
 詳しくは こちら から