毎日の暮らしをレモンで素敵にwithレモン


暖かさが増し、だんだん薄着になっていくこれからの季節。ぽっこりお腹もちょっと気になりますよね。美容に良いと言われているレモン、実はメタボリックシンドロームの予防につながる可能性があるってこと、知っていましたか?

国産レモンの産地、広島県内のレモン産地の中高年女性111名(平均年齢約59歳)を対象に、レモン収穫前の9月と、レモン収穫時期の3月に血圧、血液成分、動脈硬化指標などの検査を行い、レモン摂取量と検査結果を比較。すると、レモンの驚きの効果が見えてきました!

レモンをあまり摂らない人と比べると、レモンを多く摂っている人は、肥満に関連したホルモンである「レプチン」の血中濃度の上昇 が低くなる傾向であることがわかりました。レモンを多く摂っている人はレプチンの上昇が少ない傾向でしたので、肥満の予防につながる可能性があると考えられます。レモンを日常的に多く摂ると、血圧が低くな り、肥満と関連するホルモンの値が低くなるという傾向がみられています。高血圧はメタボリックシンドロームの指標の 1 つであり、日常的なレモンの摂取は、メタボ予防に繋がる可能性が考えられます。
※レプチンとは、全身の肥満細胞で作られている、食欲やエネルギー代謝を調節するホルモンのこと。 体脂肪が多い人は、このレプチンの血中濃度が高い。

WEBメディア「Withレモン」に掲載中の記事を紹介します。詳しくは こちら から