えべつの野菜は、とってもうまい!週末は家族でちょこっとお出かけいかがですか?




江別市篠津、石狩川の下流に屯田兵に開拓されてから約 130年のこの土地でアスパラを中心に育てる農家。土壌が非常に豊かなのは、先祖が今の土地で養豚業をしていたことも関係しているのかも。代々その土地を大切に受け継ぎながら野菜を育てています。
Twitterでは日々の様子を配信中!THASHIBAKINOUEN

芝木農園のアスパラや野菜はここで買えるよ♪
道の駅ならぬ野菜の駅!去年完成した大型野菜直売所
野菜の駅ふれあいファームしのつ

江別篠津地区にあった2つの直売所が1つになってリニューアルしました。その日の朝、採れたての野菜が農家から持ち込まれるので鮮度抜群です。
併設されている町村農場プロデュースの焼きたてパイの店「葉らっぱ」も人気です。
■アクセス
江別市篠津262番地
国道275号線を札幌方面から江別方面へ、石狩川を越えると右手側に見えてくるレンガ色の建物です

新鮮野菜もパンもソフトクリームも!小麦の名前が可愛らしい食の複合施設
ゆめちからテラス

のっぽろ野菜直売所が、パン工房とカフェを伴った複合施設として今年5月にリニューアルオープンしました。採れたての新鮮な野菜の数々が並び、Pasco夢パン工房では北海道産小麦にこだわったおいしいパンが。
道産ミルクを使ったソフトクリームが食べられるプチキッチンOgiOgi も要チェック。
■アクセス
北海道江別市西野幌107-1

札幌でも食べられます♪
ワインバル スミビノ

【野菜のお刺身バーニャカウダ ¥790】
■アクセス
北海道札幌市西区琴似1条1丁目6-16 JR琴似駅から徒歩3分。大きな白い電灯が 目印です。


 野菜の特長・おいしい食べ方も直接聞ける
 ふたりのマルシェ
アンビシャスファームでは、自分たちで栽培した採れたての新鮮野菜を「ふたりのマルシェ」にて販売を行なっております。生産者が売り場に立ち、お客様との会話を通して、野菜の特長はもちろん、おいしい食べ方や栽培中の情報をお伝えしています。


アンビシャスファームの野菜が食べられる
JR江別駅前の本格ビストロ
bistro EDONA (ビストロ エドナ)
【アンビシャスファームの野菜もりもり!新鮮野菜サラダ〜EDONA特製ドレッシング〜 ¥780】
江別駅前にある本格フレンチレストラン。外国の倉庫を連想させるような、異国情緒溢れる店内で、ドイツなどで腕を磨いたシェフの本格料 理が楽しめます。
 ■アクセス
 江別市3条6丁目4-1 JR江別駅 徒歩1分。
 近隣に有料駐車場(コインパーキング)あり。